「仕事」したくない。仕事が辛いと思っている若者に言いたい!

ども!
もってぃーです!

将来的に”仕事”をしたくない!!
という大学生と出会って話をしてきました!

最近こういう大学生が多いのかなー?

といろんな人と会ったり
就活中の後輩のサポートをしていく中で思ってます。
だけど、個人的に仕事をしたくない!!って考えて全ての”仕事”を否定するのは良くないことだと思ったので

今回は元漁師の親を持っていて、サラリーマン、フリーランスを経験している僕が”仕事”についてお話します!

そもそも仕事の定義が狭い。

仕事をしたくない!!
っていうひとは

仕事の定義がそもそも狭いのでは?

仕事って思って何を想像しますか?
って大学生に聞いたら

・残業
・怒られる
・きつい
・薄給
・つまらなそう

こういう答えが返ってきました。

もうね。びっくりしちゃいました!!
どれだけ世の中のネガティブキャンペーンに思考を支配されすぎなんだろう????

って思っちゃいました。
でもよくよく考えてると
そういう世界ばっかり見ていたら
そりゃ仕事に対してモチベーション上がんないわ。

たしかにな!!

僕も嫌です!そんなの!(笑)

世の中の全ての仕事は嫌なのか?

だから僕は教えてあげました。

仕事っていろんな仕事があるんだよ!!
って!!
嫌なことを残業してやらされる人も確かにいる。
だけど、自分の好きなことを仕事にしている人もいる!!

結局のところ
自分が何をしたいのか?

ということが大事だし
「やらされる」って思った瞬間に全てのことはつまらなくなるよ!!

って!

自分から主体性をもって
行動していることって楽しくて仕方ないんですよ!!

このブログを書いているのも
楽しくて書いてますっ!!

結局仕事って何をするもの?
仕事は世の中へ価値提供!!

なにかに悩んでいる人に向けて
その解決策を提示して
喜んでもらうもの!!

人から喜んでもらうことが
嫌いな人っていないと思ってます!
好きですよね?(笑)

 

うーん。
イメージできない人へ。

例えば
お腹が空いている。という人に対して

ラーメンを作ってその対価として
お金をもらう。
いわゆるラーメン屋さん。
これも仕事ですよね?

おかな空いている人にご飯という価値を提供している。
「美味しかったよー!」
「ごちそうさまです!」
「ありがとうございます!!」

こう言われて嬉しいと思います!

こういう喜んでもらうことが
”仕事”
なんです!!

 
仕事を通じて何をしたい??
仕事は人に対して価値を提供するもの。

つまり、手段でしかないんです!

何をしたいですか?
どんなことをしたいですか?
どうなりたいですか?

何したら楽しいか?

そこにワクワクして仕事を選んだほうがいい!
絶対に!!

やりたいことがないっていうのは
やりたいことを認めてもらってない環境にいたからだと思うので、誰にも言わなくてもいいので

自分の心に素直になって考えてみてほしいです!

まとめ

”仕事”ってだけで、
残業、パワハラ、

マイナスな面しか見てないことが問題!!

だし、仕事に対して受け身になっている事自体よくない!

何をしたいのか?
どうしてやりたいのか?

なんのために働くのか?
を明確にすることが大切。

仕事はあなたのやりたいことを叶えるための手段でしかないので!!
このブログを書いているのも仕事の一つ!

世の中いろんな仕事が多いので
もっと視野を広げてみよう!!!
きっと人生かけてやりたい!ってものが見つかるはず!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!