こんにちは!サラリーマンを傍らに、大学受験アドバイザーをやっているいしも(@ishimo_blog)です。
と言っても知り合いの高校生にLINEで勉強の仕方のアドバイスをしているだけなのですが。
その受験アドバイスをやっている中で、あるものすごく偏った考え方をしていました。
もしもあなたの身近にセンター試験を控えている人がいたら、世間話程度にこの話をしてあげてもいいかもしれません。
では本題に入ります。
女子高生の気持ち悪い発言とは!?
冒頭にも言いましたが、僕は今ブロガーをしながら大学受験のアドバイザーもしています。
その中で、たまに勉強の仕方とかを教えている女子高生からある質問を受けました。
女子高生:
「勉強をしておらず、受験にも全く関係のない政治経済を受けなくてはいけないのですが、それを受けている当日は何をするのがオススメでしょうか?私の中では
1.集中力を高めるために、政経の問題を解く
2.次からの試験に備えて体力温存する(寝る)
3.次の試験の復習を脳内でする
を考えています。アドバイスよろしくお願いします」
あなたはどんな感想を持ちましたか?
僕は
「何言ったんだこいつ!?」
って素で思いました。全然関係ないなら
「受けない」
に決まってます。
その分の時間を少しでも次の教科の復習にあてて、少しでも点数を上げる努力をしたほうがいいと考えます。
だから僕は、基本的に必要のないことはする必要はないです。とキッパリ言ったのですが、それでも2科目受けないといけないの1点張りだったので、そこで会話は終わってしまいました。
何が気持ち悪のか?
僕は「やらなくてもいいこと」を「しないといけない」と言うことっておかしくないですか?
本人にとっては「やらないといけないこと」なのでしょうが、人生がかかっていると言っても過言ではないセンター試験当日に無駄なことをして1点でも点数を取れなかったら、その1点で行きたい学校に落ちてしまうことは受験界ではよく聞く話です。
どうしてこの女子高生は「やらなくてもいいこと」を「しないといけない」と言ったのか。
今さら会話を蒸し返す気はないので、一生わからないのですが
「地歴2科目取っている場合はどっちも受けないといけない」らしいです。
普通に考えて、2科目取っていようが1科目取っていようがそこには何の関係性もないと思うんですけどね。
まとめ
今回は必要じゃないことを「やらないといけない」と相談された話について、ブログで発信しました。
本来ならば気にもしないことでしたが、センター試験という人生の分かれ道で、本当はしなくてもいいことに時間を取られて不合格になってほしくないというだけなんです。
このブログを読んでくれた貴方にも少し考えてほしいことがあって、あなたもやらなくもいいことに時間を取られていませんか?ということ。
有限な人生。やらなくもいいことを選択せずに、人生を豊かにする行動を積み重ねていきたいものだなと、これを書きながら思いました。
以上。