人格を形成しないとこの先生きていけなくなる時代になっていく。

「人のことを大事にしなさい」

「人に迷惑をかけてはいけない」

時代って常に変わってる。
でも、昔から大切なものは変わってない。

だけど、最近はその変わらず大切なものがもっともっと必要になっていく時代になっていると感じます。

僕が最近気がついたのは
人としてちゃんとした人にならないとこの先、生きていけなくなる」
ってことだ。

これからの社会は個人が王様になっていく時代

会社組織は社長がトップでその下でみんなみんな働いている。
社長の用意した”国”。
その中にあるルールに従ってみんな生きている。
でも今の時代は個人で稼げるようになってきている時代。

個人で稼いだら自由か?
というと、ある程度自由だけど、上には上がいる。

ブログ界でいうと
イケハヤさんがダントツトップを走っていると思う。

イケハヤさんがVoicyで言っていたのが
「自分の国を作る。せいぜい100人とか200人ぐらいの規模かもしれないけど、どんどん新しい価値を作り出せる自治区を作り出していきたい。」

と話していた。
とても素晴らしいことだと思う。
一種のコミュニティですよね。
会社も学校も、地域での活動も。
個人の活動はそれと切り離させれてるようにみえるけど
実際は影響力のあるインフルエンサーの人に取り上げてもらって活動するのが

初心者だったり、会社でも売り出していくのが一番早い。

 

どんな人と一緒にいたいと人は思うのか?

だけど、やっぱ人間だから
嫌な人とは関わりたくない。
当然の話で自分にとって1mmもメリットがない人と関わりたくないし、害を与える人なんて論外。
じゃあどんな人と一緒にいたいかな?
って思うと

『面白い人』

面白いって言っても芸人とかそういうのを言っているわけじゃなくて

価値ある存在。
ってこと。

自分と違った意見持ってたり
違う経験をもっていたり
物事を多角的に捉えて本質をみれる人だったりする。

じゃあ一緒にいてやだなーって人はどんな人なのか?
僕が嫌なのは

・ウソをつく人。
・人を裏切る人。
・人の悪口を言う人。

こういう人は、男女どちらからもモテない。
一緒にいたくない。

こういう人を好きな人はいないでしょ?

 

だから
自分に素直で、分からないことを分からないと言え
目標のためにひたむき
人を裏切らない人。

こんな人がいい!

他にもいろんな要素があるけど
一言でまとめると

『人間力の高い人』
人間力の高い人になれば
好きになってくれる人が多く現れるし
ファンも増える。

人に価値を提供できるようにもなるし
困ったときには助けてくれたりもする。

お金がなくっても人としてちゃんとしてれば今の時代は死ぬことなんてない。

お金を持っている人のもとには
”お金”と”情報”と”人”が集まる。

最近稼いでる経営者の人や
情報発信をしている人に関わることが多いですが

みんなみんな口をそろえていってるのは
『もっと良い世の中にしていきたい!』

ということ。

 

(本当に??)
(偽善者じゃね?)

って思う人もいると思うけど
お金を持っていたら
なんでも欲しい物は買えるから
物欲はもう満たしてる。

美味しいものも毎日食べたいわけでもないし
ブランド物も毎日買うものでもない。

単純に物欲がなくなったら次はどうなるか?
好奇心だったり
知的欲求。

人への価値提供にシフトしていく。

だからみんなが世の中に発信できるようになっていった先に
面白いコンテンツが多くなる世の中にしていきたい!という思いで活動している人が多い。
お金じゃない価値を大切にしている人が増えてきて、その人が中心になってコミュニティが作られていくようになっている。
実際にクラファンとかプロ奢ラレヤーとか。
色んな人に投資をするAngel投資家
イケハヤさん(イケハヤランド)とか!
そういう人が多くなっている。
先日テレビでとある実業家の人が若者へ独自にベーシックインカムを実験的にやっていたりしていた。
(ベーシックインカムについてはググってください。)
これからはお金をもっている人、信頼を持てる人の元へ人が集まって、独自の経済を作り出していく時代にどんどんなっていく時代になっていく。
だんだんと個人がトップにたって運営するコミュニティが増えてくるし、実際にどんどん出来てきている。
そのコミュニティに属したときには
圧倒的に自分の価値がないとだめ。
何の価値もなく
毎日だらだらYou Tubeみてポテチ食って。
という人を

どうして支援したいと思うんだろう?
すくなくても”人格”

マナーと言い換えてもいいけど。
そういう”人としての魅力”がない人は

どんどん貧しくなっていく社会になる。

 

・一緒にいて楽しい。
・自分にはないものを持っている。

・能力はあったほうがいいけど
能力無くても
ひたむきにがんばる姿に惚れる人もいる。

・一生懸命さにひかれる。

・人として好き。

・裏表がない。

↑これ全部人格がいい人。

 

スポーツ選手とか
アイドルとかも!!
何かしら
モテる。
輝いてる人。

人から応援されて、人が付いていく人。

っていうのはこの
惹かれる要素を持っている。
いろんな要素の寄せ集めになってくるけど
それらを統合した概念が”人間力”だと思う。
人を大切にできる。
目標に向かって頑張れる。

そういう人が人からモテる。

そういう人にならないと、この先の未来はだれも助けてくれない。

 

人は1人では生きていけない。
大人になってももちろんそう。
だからこそ
いい意味で”人たらし”にならないといけない。
媚びるとはまた違う。

これからの社会はみんなで生きていくチーム(コミュニティ)に属する時代になる。

最低限の人格(人間力、マナーなど)。

というものを持っていないと
生きていけなくなるし

お金も稼ぐことができなくなってしまうことになる。

だから。
ほとんどの人はお金稼ぎのノウハウを知りたい人が多いけど
本当に人生を良くしていきたいのであれば

鍛えていかないといけない能力
お金稼ぎの方法ではなくって
いかに人から好かれる人になるのか?

 

人間力をあげないといけないことに早く気がついて
本気で行動していかないと
後で気がついてももう遅いかもしれない。

ABOUTこの記事をかいた人

26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!