ブログ

グーグルアドセンスの審査って何?

ブログを開設したぞ!さて、広告を表示させよう!ん?グーグルアドセンスって審査があるみたいだけど、なにそれ?1次審査?二次審査?ん?わけわからん。
ブログ記事に広告を貼りたいから、1つの記事ごとに審査受けないといけないの?
こんにちは。僕もグーグルアドセンスに関して最初に色々情報を集めていたのですが、「審査に通る方法」ばっかり紹介されているんですね。たしかに審査に通る方法も大事ですけど、その前になんの審査で、その審査が通ればなにができるの?ってどこにも書いてないんですよね。
ということで、グーグルアドセンスの審査について書いていきます。

スポンサードリンク


グーグルアドセンスとは?

Google AdSense」(グーグルアドセンス)とは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。 「自分のサイトから収益を得られる」と聞けば、多くの人は嬉しいに違いありません。2014/10/30

「グーグルアドセンスとは」と調べると上記のように出てきます。
つまり、Googleの広告を使用できるようになるサービスのことなんですね。

誰でも広告が配信できるわけではない

Googleにとっては、一人でも広告を置いてくれる人と場所があれば嬉しいですよね。でも、これだけは守ってね♡というルールがあり、それに当てはまってるかな?ということを確認する必要があります。

そのために審査があります。

審査の種類は?

審査には2種類あります。
これが1次審査と2次審査ってやつです。

・1次審査
このサイトに広告を貼りたいってサイトが、Googleが設定しているルールに反していないかどうか。

・2次審査
広告がGoogleが意図した通りに貼られているか?

審査の対象は?

1次審査と2次審査があることはわかったけど、申請するサイトって記事のURLを申請するの?
ブログトップを申請→記事のURLを申請(毎回)?
だったらめんどくさいけど、どうなのかな?

実は、1つのウェブサイトで申請します。なので、サイトトップのURLを貼り付けて申請すると、そのサイトについて審査してくれます。1次審査が通るとこのサイトには広告貼ってもいいよってなり、広告のURLなどが発行されます。2次審査で、ちゃんと広告貼れたかな?ってなり、Googleに認められれば広告が表示されるということになります。

一度申請に通れば、そのサイトを申請したアカウントの人は最低ラインを守ったサイトを運用しているとみなされるので、それ以降は審査に出さなくても広告が貼り付けられちゃいます。

極論言うと、複数ブログを持っていて、片方審査に出してOKならもう片方は審査しなくても広告貼り付け可能ってことになります。(アドセンスのサイトでサイトの許可設定をしなければいけないですが)

まとめ

審査は1つのサイトトップページだけを申請するだけでよく、一度通ればそれ以降は審査しなくてもサイトの記事にも広告を貼り付ければ表示させれるので、記事ごとに申請する必要はありません。

これがわからないと、1回審査受かってもまたこれやらないといけないのかなって不安になりますよね。僕みたいに不安に思った方がこれを読んで疑問が解消されればと思います。

ABOUT ME
もってぃー
26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!