初めてのスノボ準備って何を用意すればいいの?

今シーズンは本当に雪がふらないですよね。

金沢はこの時期、平地のどっかには絶対に雪があるのに全然ないし、ウィンタースポーツをするのにも山にすら雪が積もらない。しかも晴れる日が続いて、ちょっと降ってもすぐ溶ける。

なんてこった。

でもやっと冬らしい天気が近づいています。

今週末や来週末に今シーズン初めて行く!!!って人も多いかと思います。
でも、初めてだったり、前行ったのが数年前で何持っていけばいいのか忘れたって方も多いはず!!!

ということで、明日スノボに行くので、何を用意すればいいのかまとめてみました。

必要なもの

スノボをしに行くにはそこには雪があります。寒いです。
また、滑るもの(板)とか靴とかいろいろあります。

以下、まとめましたので参考にしてください。

■必要なもの〜身に付けるもの〜

  • スキーウェア上下(レンタル可能)
  • ニット帽
  • スキーゴーグル
  • 手袋
  • リフト券入れ
  • お金!!!!!(リフト代、ごはん代、現地までの交通費、レンタル代、その他小物購入費)

手袋やリフト券入れなど、小物類はたいてい現地で調達できます。
でも選べる種類はそんなにないので、あらかじめ買っておいたほうが無難です。

■必要なもの〜滑るもの〜
※下記レンタル可能です。

  • バインディング(板と靴をつなぐ金具)
  • バインディングと足を結ぶ紐みたいなもの

■あったほうがいいもの

  • 厚手の靴下
  • 靴下の予備
  • おしりパッド(衝撃吸収するやつ)

靴下が薄いのだったら、足の先端って雪に近くて冷たくなりやすいので、足の先っちょまで暖かくしたほうがいいです。
また、おしりパッド。僕は3年前に1度だけスノボしたんですけど、スノボって前に転ぶと相当危険なスポーツです。そのため初心者は後ろに転ぶことを学びます。で、転ぶときはおしりから転ぶのが安全なんですが、いくら脂肪に覆われているおしりでも何度も転ぶと結構痛かったです。パッドを装着しても次の日にも響くくらい痛みが続くので、ないとおしり割れますよ(て、もう割れてるか。)

前日に行う準備って・・・?

前日は、上記必要なものがあるかないかの確認と、持っていくものに抜け漏れがないかチェックすることが必要です。
また、自分専用の板を持っている人はワックスがけを行わないといけないです。
これをしないと、板が全然滑らないらしいです。

当日の格好は?

現地に行くまでは、寒くないように暖かい普通の格好をすればいいです。

スキーウェアに着替えるのは、更衣室があるのでそこで着替えます。

ウェアの下に着るものとして、僕が考えているものは
・ヒートテックの長袖1枚
・ヒートテックのタイツ

以上。あ、安心してください。パンツは履きますよ!(笑)あと靴下も。

ちょっと寒くないか?と思いますが、動くとあっついです。
着すぎるとウェアすら脱ぎたくなる暑さです。

なので、最初は寒いくらいがちょうどいいです。

まとめ

初めてのスノボ。持っていくものって何が必要か不安に思う方もいるでしょう。
僕も正直不安ですが、一緒に行くベテランの友人にちゃんと聞いたうえで記事を書いてますので大丈夫です。

それじゃ、みなさん。ウィンタースポーツ楽しみましょう!!!

ABOUTこの記事をかいた人

26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!