Mac

Windows歴15年のMac初心者がおすすめするMacbookの選び方

今までWindowsしか使ったことないし、学校でも会社でもwindowsばっかし。
でも、Macに興味があるけどどれが自分に向いてるかわからないって人、結構多いと思います。
パソコンてよくわかんない。スペック?なにそれ?自分にはどれあってるの?
このブログがMac選定の参考になればと思います。

スポンサードリンク


MacPCの種類

PCには2つの種類があります。
1つはデスクトップ型。主に家の中で使い、持ち運びしないもの
iMac、Mac mini、Mac Proの3種類がこれにあたります。
もう1つはノートブック型。持ち運びが可能で、よくカフェとかで見るかばんとかに入るサイズのもの
MacBook、MacBook Air、MacBook Proの3種類で、~Bookってつくやつがノートですよーっていうことです。

そのPCで何をしたいですか?

これが一番重要です。
この回答により、まずデスクトップなのかノートブックなのか分かれます。
僕は一人暮らしで、デスクトップを置くためにスペースを確保したくないということと、持ち運んで、カフェでおしゃれにキーボードぱちぱちしたかったので(笑)、ノート型にしました。
何をしたいのかが明確じゃないと、ネットで探す時も、実際にお店に行った時もアドバイスのしようがなく、無駄に時間もたっちゃいますからね。

Macbookの種類

よし!ノート型を買おう!
そう決心するのは大体の人が迷わないのですので、次のステップ。
Macのノート型は3種類あって、それぞれ画面のサイズがあります。(数字が大きいほど画面サイズは大きいです。)

・MacBook(12インチ★)
・MacBook Air(11インチ☆、13インチ☆)
・MacBook Pro(13インチ★☆、15インチ★)

★:retinaディスプレイモデル
☆:retinaじゃないやつ
ディスプレイのモデも2種類あって、retinaかどうか。要するに、画面がめちゃくちゃ綺麗かそこそこ綺麗かの違いなので、これによって今までとル見え方全然違うかと言われると、どちらもwinPCよりきれいですよ。せっかくだし綺麗なほうがいいのならって感じですね。値段は綺麗じゃないですけどね(笑)

スペックについて

スペックとは性能のことです。
いいものにすればするほど当然ですが高いです。

MacBook(12インチ★) MacBook Air(11インチ☆、13インチ☆) MacBook Pro(13インチ★ MacBook Pro(15インチ★)
CPU(速さに関わる) Core M Core i5 Corei5 Corei7
メモリ(サクサク度) 8G 4G 8G 16G
SSD(保存容量) 256GB、512GB 128GB、256GB 128GB、256GB 256GB<512GB

CPUに関してはCore M<Core i5<Corei7の順で性能がいいです。
ネットサーフィンメインなら正直スペック見るとどれ買っても正解です
実際に現在も使用しているwindowsPCのスペックはMacbook Airと同じですが、5年たった今でもそこそこ頑張ってくれてます。
さすがに5年目なので、遅いときもありますけどね。でもMacはSSDっていう、起動とかの動作が早くなるSSDっていう記憶媒体を使ってるんで、Macbookを5年使っても、遅くなることはあんまりないだろうと思っています。

スペックで選ぶならMacbook Pro

Proってあるので、スペックはいいですよ。5年くらい使ってもサクサク動いて、ストレスなく動くレベルのスペックです。
僕はメインで使う予定で、いいものを長く使いたいタイプなのでこれを買いました。
まあ、SSDっていう高速なものあるので、他のでも十分なスペックですが、高い買い物なので、せっかくならちょっとでもいいものって思っちゃいました。

女子におすすめはやっぱりMacbook Air

スペック?何それ?という女子は多いと思うので、基本的なサクサクスペックを満たしているMacのノート型の中でおすすめするものをチョイスした。みんな大好きMacbook Air!僕のPCに詳しい友達も実はこれを買ってました。他にもProよりもAirを持っている人って意外と多いんですよね。

Macbook Airをおすすめする理由1:おしゃれに着せ替えできちゃう

Macbookのあのシルバーでてかてか光るボディもなかなかいいですが、iPhoneみたいにカバーを付けたりしてかわいくおしゃれにしたら、まわりから「あれおしゃれだな」って思われることも多くなるし、何より自分が楽しめますよね。
実はMacbook Airは一番バリエーションが多く、おしゃれ女子にはもってこいのPCなのですよ。他のPCよりも圧倒的におおいカバーの種類は、今では有名ブランドとコラボしてるものもありますよ。

Macbook Airをおすすめする理由2:安い

結局値段かよって思いますけど、やっぱり重要。ネット見たり、アプリを普通に使うくらいなら基本スペックは十分に満たしているし、おしゃれなカバーも多い。しかも値段もMacのなかでは比較的安いんです。本当に。

まとめ

・スペックで選ぶならMacbook Pro
・おしゃれの幅を広げたいならMacbook Air
・Macbook…んーぼくはあんまおすすめしないなー

ということで、あとは使用用途と予算を決めて、ヤマダ電機で不安なこといろいろ聞き倒そう!(笑)
僕が実際にヤマダ電機で安くその場で購入できる方法を書いているので、よかったら参考まで。
MacbookProをヤマダ電機で買うのが安くて早くGETできる方法だよ|Reanoise

ABOUT ME
もってぃー
26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!