23万円で買った車の月々の維持費公開

大学生の頃に23万円ポッキリで買った中古のホンダライフ。
売られている時には4万キロしか走ってなかった激安車。でも買ったはいいけど、車って維持費がかかるもの。大学生からはよく金食い虫とも言われるくらいに毎月そこそこかかる維持費。
そんなみんなが気になる維持費について今回は、実際に僕が23万で買った車の維持費を公開しちゃいます。

月々の出費

bsPAK85_laladentakuOL20140321-min

1.ガソリン代→6,000円(平日通勤約20キロ)
2.保険料→ 5,000円(年一括払い60,000円です)
3.車税→600円(春に払う7,200円)
4.駐車場代→6,108円

トータル:17,708円

年に1回払うものを含めると意外と出費が多いように感じる・・・

でも実際には月々絶対払うものは駐車場代とガソリン代。
合わせて約12,000円。
年に1回か2回そこそこ大きな出費があるけども毎月コンスタントに払うものはそんなに多くないような気がします。駐車場が無料の人は月1万ちょっとになりますね。
保険料に関しては、僕は三井ダイレクトを利用させていただいてます。
保険料は10万超えるものと思っていたのですが、他の保険と同じ保証内容で安いのでおすすめですよ。
(3年目の現在の保険料は年50,000円でした。1年目よりも1万安くなってました!)

ちなみに、冬用タイヤも場合によっては買わないと行けないですが、車屋のおっちゃんが、中古のスタットレスタイヤくれました(笑)初めて会ったのにいいの!?って感じでしたが、くれるものは頂きます。タイヤの目もそんなにすり減ってなかったので、いい貰い物でした。

23万円の車の修理代は?

23万円で買った車だから、絶対に修理する必要が出てくるから本体価格が安いんじゃないの?
僕もはじめは使っているうちにボロが出て修理する必要が出てくるんだろうなと思ってました。
実際にかかった修理代はこちら↓

なんと0円!!

はい。2年間乗ってて全く壊れてません。ネタにすらできない優秀な車。運が良かった?です(笑)
しいて言うならワイパーがダメになることですが、あれは消耗品ですし、冬の凍ったフロントガラスでもワイパー使いまくりなので、そりゃダメになるのも早いです。

忘れてた。メンテナンス費

メンテナンス費用忘れてました。
主にオイル交換、エレメント交換などです。
オイル交換は5,000キロごとに。エレメント交換は10,000キロごとに行うのが良いとされています。

オイル交換1回:2,000円くらい
オイル・エレメント交換:4,000円くらい

半年に1回くらいと1年に1回くらいの頻度でやってきます。どれだけ走るかによって時期は異なりますが。あとはワイパーとか、洗車代とかですかね。

洗車といえば、ガソリンスタンドの洗車。めっちゃ楽しいです。遊園地のアトラクションみたいなので、小さいお子さんがいる方は・・・こんな記事見ないよね(笑)

まとめ

大きな出費を含めて月々の出費を計算すると、普段クルマに乗っている僕でも、こんなに月に払っていることになるんだってちょっと驚きでした。
なんせ実際に手元からお金を払うのは2週間に1回3,000円のガソリン代だけですから。
残りは口座から引き落とされたり、年に1回や2回払うものなので、普段そんなに維持費がかかっている実感がないです。維持費で悩んでいる方がいましたら、年に1回はらう保険料が払えるかどうか、2年後には保険料と車検代が払える見込みがあるかどうかで判断すればいいと思います。

楽しい夢の車ライフを送りましょう!

23万円の車が車検の時期が来たので、車検代公開します。
近日公開予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!