自分がやりたいことがわからないなら、家でできる自分探しの旅に出かけよう!

ども!
ブロガーのもってぃーです(^^)!!

やりたいことが見つからない!!
なにをしたいのか分からない!!
自分のことが分からないっ!!!

旅行行きたいとか、美味しいご飯を食べたい、恋人欲しい、オシャレな服着たい、楽しいこといっぱいしたい!!

そういう小さいことは無限に出てくるのに、本当にやりたいことはなんなのか?
というのは案外分からなくないですか?

でも大丈夫!!

今回はやりたいことが分からないアナタへ向けて記事を書いていこうと思います!!

この記事を読み終わったあとには
きっと自分の”やりたいこと”が見つかってるはず!!

やりたいことは見えないだけ。

やりたいことが分からない。
そう相談を受けることが前からちょくちょくあります。

よく相談をもらっていたのは
後輩が就活しているとき。

行きたい会社が分からない。
自分は本当は何をしたいのか分からない。
何人かから相談を持ちかけられたことがあります。
けど、実際にお話をしていくと
自分が大事にしていること。
自分の行動理念。
自分自身の根本的な思考。

分からないといいつつ
みんなやりたいことを持ってるんです!!!
当たり前すぎて実は見えないだけなんです!!

もってぃー流!やりたいことを見つける方法とは!?

やりたいことを見つけるためには
自分のことを分からないといけないんです!

自分探しの旅にでます・・・

とよくテレビとかでありますけど、自分の外になんか答えはないですよ!

全てはアナタの中に答えがあります。
それを見つける旅。

過去の記憶の旅に出かける必要があるんです!!

Step1:自分の過去を旅する

今までアナタが生きてきて
いろんな活動をしてきたと思います。
今までどんな活動をしてきましたか?
思いつくだけ思い出してみてください!!

中高大の部活動でもいいですし、ボランティアでもいい!
好きな漫画とかアニメでもいいし
好きなテレビ番組でもいい。

友達と普段どんな会話をするのかでもいいし
何か決断に迫られたときにどんなコトを考えてどんなことを決めたのかでもいい。

何をしたいのか?と少しでも思っているものがあるならそれも挙げてみる。
全部です!全部!!
自分は過去にどんなことをしたのかな?
と紙に書き出してみてください!

僕の場合を簡単に書くと

『もってぃーの過去の行動・思考』

中高はバスケ。
大学は軽音サークルにてギター。
大学4年生には、よさこい、百人一首をしていた。
ボランティアはしたことない。
ITの勉強してた。
小さい頃からの夢は調理師。
サラリーマンにもなりたかった。

挙げるとキリがないのでこんなもんで。笑
アナタ自身の過去にやったことを挙げてみてください!!




どうです?
できましたか?
ではステップ2に行きますよ!!

ステップ2:なぜ?を考える。

いろんな行動や考えを書き出したら、次はなぜその行動をしたのか?
なんでその考えになったのか?

というのを考えます。

 

僕の場合は

中高はバスケ。

↓なぜ?

→同じ地域の男子が全員バスケだったから。

↓なぜ?

仲間はずれみたいになるのが嫌だったから

 

大学は軽音サークルにてギター。

↓なぜ

中学の友達が軽音ハマっててカッコよかったから。

↓なぜ

女の子にモテたかった(笑)
カッコよく見られたかった(笑)

 

大学4年生には、よさこい、百人一首をしていた。

↓なぜ

→普通のサークル活動というのをしたことがなく、後悔したくない気持ちから行動した。

↓なぜ

→「後悔」>「新しいことへ行動」
後悔は絶対したくないから、後悔しない選択肢を選んでいる。

 

ITの勉強してた。

↓なぜ

→これからの時代にないとダメなスキルだと確信していた。

↓なぜ

→求められるスキルをGETすると将来就職できなくなる事態にならないと思ったから。

↓なぜ

安定志向

 

小さい頃からの夢は調理師。

↓なぜ?

→父親が調理師で、料理が美味しく、美味しい料理を食べているときはみんなが笑顔になったから。

↓もっと深掘り

人を笑顔にさせることが好きだから。僕自身も幸せ。

 

サラリーマンにもなりたかった。

↓なぜ

→自営の貧乏家庭だったから、安定した給料が欲しかった。

安定志向

ということで、もってぃーは

・人と一緒にいたい人。
・カッコつけ(笑)
・安定志向
・人生で後悔しない選択肢を取る人。
・人を笑顔にさせることが好き。(人のタメになることが好き)

という性格だということが分かる。

ステップ3:自分のことを知ったら、やってみたいことが自分に向いてるか考える!

ステップ2で自分のことを知れたと思います!
僕の場合
→人と一緒に活動ができてみんなを助けて笑顔にすることに喜びを感じる人。

という分析結果が出たので、そういう活動が向いてます。
さらにみんなから「すごいね!」と言われるものだと更によしっ!(笑)
その基準をもって、世の中の仕事や
ビジネスを見ていきます。

そしたら、あなたは探す基準をGET出来た状態になるので、自分にとって

やりたいことなのか?
やりたくないことなのか?

ということが判断できるようになるんです!!

やりたくないことはやらなくてもいいから無視して

やりたいことが目の前にやってきたら
全力でそれにぶつかって行動する!!!
自分がどういう人なのか?
というアンテナさえあれば
自然とやりたいことはアナタの前にやってきます!!

自分でやりたいことを選ぶこともできます!!!

そしたらあなたの人生は1mmとは言わずに1cmくらいはよくなります!!(笑)

まとめ

Step1:自分の過去を旅する。
Step2:なぜ?を考える。
Step3:自分のことを知ったら、やってみたいことが自分に向いてるか考える!

 

この流れで考えたら、就活でも転職でも恋人探しでも。
なんでも自分にとって一番いい選択をすることができるようになります!!
そしたら、自分の選んだことは全部いいものばっか!!
最高じゃん!!(笑)

この方法を使って個人的にいろんな人のやりたいことが分からない悩みを解決してきました!

ぜひアナタもハッピーな人生へ1mmでもいいので進むための1歩として、ぜひ自分探しの過去の旅へ出かけてみてください!
ではっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!