新人SEの備忘録

社会人2年目が28年秋情報セキュリティマネジメント試験を受けてきた率直な感想

gatag-00008669

こんにちは!

いしもです。

とある製造業の情報部門に配属されてまだ1年半。
まだまだひよっこのいしもが28年秋の情報システムマネジメント試験を受けてきた率直な感想を超上から目線でお伝えします!!!(笑)

img_1647
スポンサードリンク


そもそも情報セキュリティマネジメント試験って?

この情報セキュリティマネジメント試験っていうのは
昨今のサイバー攻撃の複雑さが社会全体に対して大きな脅威になっていることを受けて、28年春に新設された新しい試験です。

最近のニュースでもよく聞く標的型攻撃や内部不正といった様々なセキュリティの脅威がある中で、セキュリティをいかに確保するのか?情報セキュリティマネジメントを担う人材の育成をどのようにして推進していくのか?

という社会的な課題に対して設定された試験であるとも言えます。

そのため、この試験のターゲットとしては情報システム部門のように情報を専門的に取り扱う人というよりかは、業務でパソコンに触れる人全般に向けて作られた試験のようです。

試験を出題しているIPAのサイトを見ても

次のような方に受験をお勧めします!

・業務で個人情報を取り扱う全ての方
・業務部門・管理部門で情報管理を担当する全ての方
・外部委託先に対する情報セキュリティ評価・確認を行う全ての方
・情報セキュリティ管理の知識・スキルを身に付けたい全ての方
・iパス(ITパスポート試験)合格から、さらにステップアップしたい全ての方

参考:新試験はじまる!情報セキュリティマネジメント試験

という人におすすめされているので
今の時代、パソコンを使う人全員が知っておきたい必須の知識になっています。

 

セキュリティって難しそう・・・試験のレベルは?

でもセキュリティって難しそうって人いると思います。

この試験におけるレベルはそんなに高くありません。
高くしちゃうと、受けない人が多くて試験を作った意味が無いですもんね。

IPAの試験はレベル1から4の段階で評価することができます。

レベル1:ITパスポート
→IT初心者向けの初級全般知識

レベル2:基本情報処理技術者試験
情報セキュリティマネジメント試験【NEW】

→情報処理に興味あったり、専門に仕事をしている新入社員向け

レベル3:応用情報処理技術者試験

→情報部門で仕事をしている人向け

レベル4:高度情報処理試験

→情報の中でも色んな分野が深掘りされている試験(数種類あり)

 

という分け方がされています。

今回の情報セキュリティマネジメント試験はレベル2に当たる試験なので、セキュリティについて学びたいけど難しそう・・・
って人にもそんなに難易度は高くなく、少し勉強すれば合格できるように作られているように思います。

いしもの実力について

いしもはどんな立場から喋ってんだよ!
という人向けにいしもの今の実力はというと

レベル3:応用情報処理技術者試験

です!
(午後試験の記述で2回連続3点ほど足りなくて合格にはならず・・・)

また、今の会社でも情報を扱うど真ん中のことをしているので、試験に出ることは仕事にも直結するようなことをしているので、試験などは少し有利かもしれません。

受験対策にやったことは?

この本を試験前日にサラッとやりました。

img_1648
1時間かけて

・春の午前試験の問題を解く
・午後試験の問1を解く
・午後試験問2と3の解説を読む
・予想問題を眺める

という作業を行っただけでした。

過去問は午前問題8割、午後の問1は全問正解だったので
さすがにこりゃ受かるでしょww

ということで、それ以上は勉強してません。

試験を受けた感想

・・・めっちゃ簡単でした!

とくに午後試験はかなり簡単で、多分情報部門じゃない人でも簡単に解けるんじゃないのかな?っていう問題でした。

午前試験は、よくわからない英語の言葉が多くて頭に?が多く浮かびましたので、情報系じゃない人は午前試験だけはしっかりとやることをおすすめします。

受けてよかったこと

受けてよかったなと思うこともありました。

それは午後試験。

1問目:オンラインストレージサービスの情報漏えいについて
2問目:営業の持ち出しPC紛失による対策について
3問目:Webサイト閲覧によるウィルス感染対処について

という問題が出題されたのですが、

これって他人事じゃない!!!

いつ自分の身に起きてもおかしくないし、個人的にPCを使っていても起こり得ることです。なので、いざ自分がこういう状況になったときにはどのように行動すればいいのか?何を求められて、どう行動すればいいのか?

ということを考えさせられるいい問題だなーと思いながら試験を解いてました。

まとめ

まとめると

クソ楽な試験

でした(笑)

でも実際に受けてみると改めて考えさせられることもあったので、有意義な時間でした。

もしこの記事を見ていてまだ情報セキュリティマネジメント試験を受けてないって人は、もしも自分のパソコンから情報漏えいしたら。もしもパソコンを電車の上に忘れてきたときにどのようにして安全であることを保証すればいいのか?

答えられますか?

ブログを読むスキルが有るなら、この試験は受けたほうがあなたのためになるので、絶対に受けたほうがいいですよ!

しかも同じレベル2の基本情報よりもすっごく簡単ですし。

この記事があなたの受験の参考になりますように!

ABOUT ME
もってぃー
26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!