新人SEとして働いたことの備忘録を書き綴る

こんにちは。
今年度、とある会社の社内SEになりました。入社していろんなことを学びましたが、とても恵まれた環境にいると自負していますので、自分の中にだけ情報を溜め込まず、発信していこうと考えました。

何を書いていくのか?

書く内容は一般的なことばかりです。その会社でしか通用しないことなんてみんな興味ないだろうし、もし転職するとなったら、本当にいらない情報ですしね。

  • 新入社員1年目はこんなことをしてきました
  • こんなことを考えて働いてきたのか
  • こんな仕事をするのか

という想像をして、社会人への期待や入社前のイメージをして、

ゆくゆくは日本のスキルが上がっていけたら!!!ってなることを夢みてます\(^o^)/

ターゲット読者の想定

これから社会にでるという人、社会に出てまだ僅かしか経っていない人、新人社員はこんな考えを持っているのですよってことを知りたい中堅以上の人。どの世代にも役に立つことを書いていければいいなーと思っています。

メインターゲットとしてはこれからの社会を担っていく、これからの若者「10代〜20代の人」向けに書いていきます。

ざっくりと書こうと思っていること

SEといえば、システムエンジニア。これを読んでいる人はシステム系の人が多いのかもしれません。でもシステム系の人こそコミュニケーションスキル、書く、話す技術が最も重要なスキルです。

専門スキルなんてググれば誰でもコピペして資料作れますもん。

もちろん専門的に基礎知識は備忘録として書いていこうと思っています。でも、文章作成や言葉の使い方、考え方など文系・理系問わない世界のスキルのほうが重要だとこの1年間働いておもっています。

なんか変な情報教材みたくなってしまった・・・

ということで、ざっくり書こうと思っていることは

  • 考え方
  • 伝え方
  • SE的な技術面の話

です。めっちゃざっくり書きました(笑)

最後に

学生から会社員になる変化ってすごいものがあります。
そんな中、日々勉強です。

それを自分の中にだけ置いておくのはもったいないと思い、今回備忘録という形で発信していこうと思います。

役に立てるような記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!