男女で違う価値観:包容力について考えてみた

女性を虜にする男子力。世の中のモテたい男性にとっては、もう重要な力ですよね!!
僕が思う男子力は清潔感があること、聞き上手であることと思ってます。でも20代中盤になり「年上男性特有の包容力」に憧れがあります。特に年下の女性と話をするときには大人の余裕というか、広い心を持ってますよオーラを出していける人になっていきたいです。僕が落ち着いていない性格なので特に・・・(笑)

「包容力」。年を重ねると、落ち着いていて、ちょっとのことじゃ怒らない。そんな印象があります。

でも男性が女性に求める包容力と女性が男性に求める包容力は若干の違いがあるみたいなんです!!

女性にとって包容力はどのくらい大事なのか?

-shared-img-thumb-150912426027_TP_V

とある男子力のランキング見つけてきました!!

Q.あなたが一番魅力的だと思う男子力は?

第1位「大人な対応ができる」……23.6%
第2位「清潔感がある」……14.6%
第3位「女性をリードできる」……12.7%
第4位「トラブルにも冷静に対処できる」……10.0%
第5位「包容力がある」……9.1%
第6位「食べっぷり・飲みっぷりがいい」……8.2%
第7位「経済力がある」……7.3%
同率8位「聞き上手・話がうまい」、「やさしい・謙虚」……3.6%
同率第10位「力持ち・体格がいい」、「時には女性をしかる」……2.7%

参考先:マイナビウーマン

マイナビウーマンという女性のための記事が掲載されているサイトからデータを持ってきました。働く女性の意見が出ておりますよ。ここで1位〜4位はどれも「職場にいる男性のこんなところに惹かれる」みたいな内容ですね!!さすが働く女性視点です。

さて肝心の包容力ですが、第5位!!

本当はもうちょっと上位にあるかと思ったのですが・・・まあ、5位でも重要な男子力の1要素であり、これが欠けると他が良くてもちょっと・・・という女性は絶対にいます。

包容力は重要な男子力の要素の1つです。(大事なので2回言いました)

男性が思う包容力とは??

男性が女性に求める包容力とは?

  • 寛容な心を持っていること
  • 仕事を優先しても怒らないこと
  • 落ち込んでいる時に優しくしてくれること
  • 欠点も受け入れてくれる広い心を持っていること

こんな人がいれば、女神ですね!惚れます。
急に仕事などで外せない予定が入っても怒らず、失敗も欠点も受け入れてくれる心の拠り所になる。

男性にとっての包容力とはズバリ・・・自分のダメなところも受け入れてくれる広い心

これを包容力と言っているのですね!

女性が思う包容力とは?

一方で女性が男性に求める包容力は男性とどう違うのでしょうか?

  • 頼りがいがあること
  • 自分の話を聞いてくれること
  • 器が大きいこと
  • 落ち着いていること
  • わがままも許してくれること
  • 一緒にいて安心すること

男性のと似ているようで少し違います。
男性側では、自分を受け入れてくれる人が包容力のある人だっていうことでした。

女性の場合は頼りがいある人のことを包容力があると思うようです。
頼りがいがある人とはどういう人のことを言うのかというと、話を聞いてくれたり、わがままを許してくれたりすること。その結果、一緒にいて安心する。だから一緒にいたいとか、好きになったりするのでしょうね。今言葉で説明したことを下に図示してみました。

こんなイメージですね。

スクリーンショット 2016-01-03 23.48.36

 

まとめ

男性も女性も一緒にいて安心する人がいいですよね。

その中でも包容力という点で考えると
男性:自分を受け入れてくれる広い心があること
女性:頼りがいがあること

とお互いのイメージに差が生じる結果となりました。

男女の仲では、この少しの考え方の違いでも、すれ違いの原因になってしまうかもしれません。
また、包容力をつけないと!!って思ってる男性は、相手のことを何でも受け入れる広い心を身につけるのではなく、頼りになる男を目指さないといけないようです。

包容力。男女ともに結果としては一緒にいることの安心を求めているのに、そこへたどり着くまでに必要な考え方は違うものなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!