大学生は騙されるな!今は遊べばいいよというつまらない大人の言葉はあなたを潰します

こんにちは。

社会人2年目のブロガーいしもです。

昨日、大学生が経営しているカフェに行ってきました!
木の香りがしていて、心地よくいられるそんな環境だったので
その環境でカフェを経営しているのは個人的にはとてもうらやましかったです。
将来的には僕もカフェを経営してみたい!

今のうちに何かしておいたほうがいいですか?

さて、大学生が経営しているので、店員は大学生しかいないのですが、
やはり社外人というのは未知の存在ですよね?

将来の不安、好奇心、今の自分とはかけ離れた存在。

 

簡単に言うなれば

高校生から見た大学生活と同じように
どんな世界だろう?
自分の力で大丈夫かな?
今のうちにやっておけば何か有利になることってあるのかな?

ていうのとなんら変わりはない感情です。

 

その店員さんが、僕の後輩だったので話が弾んだのですが、
その中で

「今のうちに何かしておいたほうがいいですか?」

という話題になりました。

よく考えずに
「今は遊んどけばいいよ」

そんなテンプレートを言ってしまいました。

家に帰って、なんで自分はあんなことを言ってしまったんだろう?
ずっと考えていて、ある結論に至りました。

なんで大学生は遊べばいいよって言ってしまったんだろう

みんなレールの上に敷かれたつまらない人生しか生きてない。

ということです。

普通に大学に入学してサークル・バイトをして
就活では周りと同じような格好をして、当たり障りのないことを言う。

そして普通に卒業して会社に入って、先輩からいろいろ教えてもらって
その会社にずっといてチーフ、マネージャ、課長・・・と出世する。

多くの人ってこんな人生しか知らないんですよね。

大学生に
・簿記とか会計勉強したほうがいいよ
・将来小学生からプログラミング勉強するから今やったほうがいいよ
・経営者の視点で物事をみればいいよ
・いろんな活動に参加してコミュニケーション力を養えばいいよ

これ以外にも多くのアドバイスはきっとできるんだと思います。
でも大体の人は、会社に入ってからそこで学んだから
今何を勉強しても、どうせ会社に入って学ぶんだから今はなにしても変わらないよ
好きなことして遊んどけ

になるんだと思います。

 

昔の自分に言うなら何をいう?

もし過去の自分が
「今のうちに何したほうがいいですか?」

と言うと、僕は絶対に

・経営者の書いた本を読め
・情報を収集してそれをブログとかでアウトプットしろ
・目の前にチャンスが転がってたら迷わず踏み込め
・就職するしかないを疑って、何があっても生きていけるように自分の価値を高めなさい

というアドバイスをします。

 

社会人になったら好きなことして遊べないと言わせる社会

大学2年生のある言葉がものすごい引っかかりました。

「社会人になったら好きなことして遊べない」

今まで20年位生きてきて、家族とかメディアとか身近に触れるものからは、
・社会人休みないよ
・気軽に休めないよ
・ブラック企業でサラリーマン大変ですよ

マイナスな面を多く聞く環境にあると思いますし、僕自身もそうでしたが
就職して立派なサラリーマンになる

そんな選択肢しか見せてもらえなかったんだと思います。

 

今はインターネット社会。
世の中を見てみると
自分の好きなことをして生計を立てている人がかなり多くいます。
・プロブロガーで月に数百万稼いでいる人
・情報商材で月に数百万稼いでいる人
・自分の趣味を仕事にして、楽しく働いている人

好きなことして遊べないんですか?
20歳の無限の可能性がある若いうちから
自分の選択肢を狭くする選択肢を自ら選択しようとしてる人がいるのが
ものすごくもったいないともどかしい気持ちになりました。

最後に

大学生に
「今は遊んでおけばいいよ」

ということしか言えないのは、やはり疑問を抱きます。

今やインターネットで検索すれば
社長クラスの人の言葉や考え方、成功者の考え方

なんでも知識だけはなんでも転がっている環境です。
昔とは違います。

若いうちに何をすればいいのか?

僕はまだ模索中ですが
社会人になったら遊べない
という暗くて嫌な未来に向けて
今を遊び尽くして残り40年ただひたすら嫌なことをし続ける

狭い仕事の範囲で無理くりやりがいを探し出す。

なんか違うんじゃないか?って思うんです。

 

最後に大学生に言いたい!

自分の可能性を捨てず、いろんなことに挑戦して経験して
自分のやりたいことをやる人生の方が楽しいと思いませんか?

今ならまだ間に合う。
というか間に合わない年齢なんてない。

早いほうがいいだけ。

大人の目線を気にせずに好きなことができる大学生の今の内に
ただ友達とつるんで毎日を浪費するよりも

他の人がなかなか経験できない多くの経験を自分からつかみに行く
勇気とノリの良さをふんだんに使って、活動してください。
金沢は学生団体も多くて、最適な街です。

遊びではなく、経験値を積めることをやったほうがいいです。

遊べばいいよっていう大人には騙されないようにしましょうねww

 

大学生のころに視野が狭かった大学生代表、いしもより。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!