【男は泣くな!!】僕は泣き虫に戻ってよかった。泣き虫な君へ

この言葉、よく聞きません?

泣くな!
男だろ!?

男として生まれた人は
誰でも聞いたことあるセリフだと思います!

泣くのは恥ずかしいこと
涙は見せたらダメだし
泣かない方がカッコいい!

そんな風に思ってないですか?

泣き虫は恥ずかしいこと。絶対泣かないと固く誓ってた昔の僕

小学校の頃から
ずっとずっと僕は泣き虫でした。

小1に進研ゼミの講座受けたかったけど
裕福じゃない家でお金なくって
欲しいものを買えなくて
泣いた。

小学校高学年でクラスのみんなの前で
うまくスピーチできなくて泣いた。

小学校のとき貧血持ちだったから
具合悪くても変なプライドあって我慢してて
辛くていきなり泣いた。

他にもたくさんココには書ききれないくらい泣いた。

小学校は同じ学年が7人。
女の子5人で多かったから
単純に泣くのが恥ずかしかった。

泣くのがダメなこと
泣くのはダサい

泣くとか男らしくない!!

誰からも言われたことないけど
そうやって世間の常識?
みたいなものを信じ込んでいて
僕は泣くことは絶対にしない。

中学校、高校まで
そう決めて過ごしてきた。

感情を出さない方が生きやすいと思ってた学生時代

でもやっぱり泣いちゃうことはある。
いきなりは変われないよね。

楽しいこともあったけど
辛くてなくこともやっぱりあった。

だけど泣きたくなかった。

だから考えた。
辛い。って感情を感じなかったらいいんじゃないの?

って。

そしたら泣かなくても済むし
恥ずかしくもない!!

最強じゃん!!!

中学校の若干中2病が入ってたかもしれない僕は
感情というものを抑えるようにした。

そしたらあんまり泣かなくなった!!
それがいいことだと思ってた!

部活のハゲ副キャプテンのお母さんの言葉に号泣

そんな毎日を送って数年後。
高校生の最後の部活。
僕の人生観を変える大きな事件が起きた。

 

あ、バスケ部に入ってたんですけど
最後の試合で1回戦負け。

部活は色々あったけど
大会前の数ヶ月間は
人生でかなり頑張った方。

辛かったけど、みんなでがむしゃらに汗かいて
強くなって。

でも負けた

 

勝手に涙が出てきそうになった。
みんな泣いてた。

僕も。

でも泣かないってずっと決めてたから、泣きたくなかった。

 

 

「なんでもってぃーくんはそんな顔してるの?」

応援にきていたハゲ副キャプテンのお母さんにそう言われたんです。
多分変な顔してたんだと思う。

 

誰にも言ったことなかったけど
そのとき、そのお母さんに気がついたら話してた。

僕「泣くのはいけないことだと思って。。。」

オカン「泣きたいときは泣いてもいいんだよ!」

僕「(´;ω;`)ぶわっ」

 

そのとき僕の中でなにかが変わった
泣いてもいいんだ。
恥ずかしいことじゃないんだ。

この勝手に出てこようとする涙を
出してもいいんだ。

 

そう思ったら、もう涙がドバドバ出てきて
体育館のコートが涙でつるつるになるくらい。

試合に負けた悔しさと
みんなでバスケできない悲しさと
泣いてもいいんだって言われた安堵感。

数年ぶりに自分の感情を出すってことを自然とできた瞬間だった。

泣くことってステキなことって考え方に変わった

泣いてもいいんだ!!

辛いとき、悲しいとき。

泣くのは甘えだと思っていた。
恥ずかしいことだと思っていた。

でもそうじゃないんです。

 

高校最後の大会が終わってから
もう9年くらい経っていることに驚愕している今日このごろだけど

 

泣いてもいいんだーーーー!!

自分の感情をもっと出してもいいんだーーーー!!!

 

って思えることの1歩になったんです。

だから僕は泣かないことを辞めました。

辛いことあったら泣くし、悲しいことあったら泣くし、感動する映画みたら泣く。
それが人間らしいし、正常。
(この記事を書いてるときも当時思い出して少しうるってしてます。)

 

泣くのに男とか女とかそんなの関係ないし
感動する映画みて泣いてる男はカッコいいと思う!

もっと早く気が付けばよかったって思ってます。

 

恥ずかしいからやらない。
そう思ってなにも表現しない方がカッコ悪い!

泣くと辛いこともスッキリするし
自分が感情表現できることに安心する。

 

弱いところ見せちゃダメだとも思ってたけど

弱いところも受け入れてくれる人はたくさんいる。
そこに魅力を感じてくれる人もいる!

自分のことをもっと理解してくれるようになるし、辛いときに助けてくる。

 

これでよくないですか?

 

泣くのは恥ずかしいこと。
カッコ悪いこと。

そんな誰が作ったのかよく分からない常識なんて全部ゴミ箱にすてちゃえ!!

 

泣き虫なのは感性が高いことだし、ステキなこと!!!

我慢しなくていい!
そのままのアナタでいいんだよ!
辛いとき、悲しいとき、楽しいとき。

全部全部表現して
全力で泣いて
全力で笑って

こんなことあったんだよ!!
って人に話して
また前に進んでいこう!!

そういうアナタのことを大好きになって助けてくれる人は絶対いるから!!

 

そしたら人生1mmでもよくなる!!

少しでも心が”ざわつく”記事をこれからも発信!!
つまらない日常。
変な常識。

そんな変なものに縛られてるアナタへ”ざわつく”記事をどんどん更新していきますね!

最高の人生へどんどん挑戦していこう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!