いしもぐ

いしもの日常をただ淡々とつづるブログです。

bsGREEN_NO20140125-min-1.jpg

サラリーマンの出世に「上の人」に気に入られる気持ち悪さ

サラリーマンって飲み会行ったり、誘いを断らないようにするとか。

なんでサラリーマンって行きたくない、やりたくないことをやるのかなって。

なぜか最近分かってきた!!

全部まるっと分かってきたよ〜

会社って気持ち悪いなって「違和感」の正体が。

それはタイトルに書いたとおりねんけど

出世に「上の人」に気に入られる必要がある

ということ。

これこれ!!!!

気持ち悪い正体これだったよ!!!

僕は会社の上司は頼りになるし、考え方も好きで、部下の面倒見もいい理想の上司。

幸いにして、先輩は

  • もっと上司に覚えてもらうようにしろ
  • 先輩よりも早く帰るんならもっと仕事増やすよ
  • 飲み会の場は絶対に参加しろ
  • 「自由参加」の意味わかる?
  • ほら〇〇さん(上司)のグラス空いてるよ?注ぎにいかないの?

というようなことを言わない人だし、会社的にもあまりこういう風潮はない。

でも田舎の会社だからたまーーーに顔を売れ的な雰囲気が出ることがある。

僕は元々そういうの本当に無理。あーーーー無駄!!!

って思ってしまうので、心の中で不毛!!なんでこんなことしないといけないの!?

って全力で否定しているんですけど、きっと会社で上に上がっていくには上司に媚を売るコミュニケーション能力が必要なんだな。

ハロー効果。。。ホント嫌い。無駄

その人にしかできない天才的な技術な働き、才能があるんであれば別に上司に取り繕う必要もないんですよね。。。

職人とか頑固で自分の道を信じているイメージ。

けど、会社で働く以上は上司や他の部署の人に嫌われたら不利になるんですよね。。。少なくとも好かれるに越したことはないですよね。

 

会社の上司に気に入られるためには仕事で成果を出せ!!!

というのが納得できます。

というより、誰が考えてもこっちの方が当たり前で本来は仕事に求められているのはこれなんでしょう。

 

実際はどうでしょうか。
入社1年や2年目の新入社員が出来ることは、たかだ知れていますよね。

僕は社内SEという情報に関する技術者なので、上司との経験の差はどうしても埋めることができません。半人前というより1/10人前です。僕が10人いてやっと上司1人と同じくらいなのです。

そうなると、経験が浅い人に対してはどんな言葉が降ってくるのか?

「新入社員は元気であれ」

「他の人ともっと関わりを増やせ」

つまり、

 

「仕事の成果」以外の部分で気に入られるように努力しなさい

ということです。

 

これはハロー効果と呼ばれます。

ハロー効果とは、ある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。 光背効果、後光効果とも呼ぶ。 心理学の世界では、認知バイアスと呼ばれるものの1つである。 ハロー効果には、ポジティブ・ハロー効果とネガティブ・ハロー効果とがある。

ハロー効果とは | ビジネススクールならグロービス・マネジメント・スクール
http://gms.globis.co.jp/dic/00340.php

 

つまり、サラリーマンが評価される対象が仕事の評価ではなく、「仕事以外」の要素で、仕事の評価に繋がってしまうということ。

 

それっておかしいだろーーーー!!!

えーーー気持ちわるいぃぃぃぃぃぃ

おえぇぇぇぇぇ

気持ち悪くないですか?

僕はこんなの絶対におかしいと思うんですよ

だって仕事に関係ないじゃん!!積極的に行事に参加して、飲み会で酌をして、上司よりも早く帰らないようにして、上司よりも早く会社に来るようにして・・・

 

明らかにおかしいですよね?なんにも仕事に貢献していなくても、遅くまで残っていると

「遅くまでおつかれさん、がんばれよ」

って。遅くまで残るほどそれって「仕事ができない」ってことじゃん!

 

だけど多くの会社って明らかにキャパオーバーな仕事を取ってきて社員にやらされている会社が多いんじゃないのかな。

要するに今の多くの会社で出世しようとすると典型的な「社畜」になるしかないということ。

朝早く出社して、残業して日付が変わる前に帰って、飲み会には絶対に参加。上司の顔を伺う毎日。

それってどうなの!?

 

給料が倍になってもやりたくないです。

それって人生を無駄に消耗していることになると思う。

自分の価値を正当に認めてくれる会社じゃないところは働いても仕方ないんじゃないかな。

 

僕は、縁があって就職したんだし、利用できるところは利用しよう

くらいで働いています。

上司に好かれよう!!は素の自分を見せてそれを受け入れて貰えればそれでいいって感じ。

気に入られたいって気持ちで毎日を生活するのはホントいいから。

サラリーマンって怖いね。

以上!終わり!

-仕事