いしもぐ

いしもの日常をただ淡々とつづるブログです。

00_pp19_pp_tp_v

社畜一直線!?日々貴方は会社から洗脳されているかも!

2017/01/06

こんにちは。社畜サラリーマンブロガーいしも(@ishimo_blog)です。

石川県で社畜への道を走り続けている同士に言いたい。

あなたは日々、会社の先輩から洗脳を受けていませんか?ということ。

働き方って実はいっぱいあります。

僕が最近受けた洗脳を紹介します。

2017年は自分のやりたい事をやって自由になりませんか?

スポンサードリンク


最近受けた洗脳

yota93_udewokumubiz15121216_tp_v

社会人になると、朝礼という朝の挨拶があります。

その中である先輩社員が言った言葉がかなり印象的でした。

「仕事って辛いことも多いと思います。だけど、どんな仕事でもその中に楽しみを見つけて自分を成長させていきましょう!」

ざっくりいうと、こんな内容。

一見、いいこと言う先輩だなーと思うかもしれないですし、同僚はその言葉に感動しているようでした。

けど、これって会社勤めしかしたことのない、いわゆる社畜目線での「社畜のなり方講座」なんじゃないかって。僕はそう思って、ただ1人震えてました。

洗脳は断固拒否する!!

n112_cyekusuru_1_tp_v

どんな仕事でも辛いことってあると思います。その中にやりがいを見つけるって考え方は別に間違ってはいないとも思うけど、なんか違う。

仕事って本来は、我慢してやるものじゃないと思うんですよね。

だって、就活のときって、

「こんなことがしたいです!!」
「〇〇ができます!!」
「人の役に立ちたいです!!」

とか、それこそ目をキラキラさせながら夢を語るじゃないですか?

yuka160322010i9a4289_tp_v

SEになりたい。営業になりたい。販売をしたい。マーケットに関わりたい。

でも実際に入社すると希望のところと違っていたり、最初は希望のところに入職しても数年後には配置換えという全然興味のないことをやらされたり。

ここで生きてくるのが、洗脳の「辛いことの中にも楽しみを見つける」。

就職してしまうと、人生の多くは職場じゃないですか?嫌なことやつまらないことをして自分の人生を浪費するだけの人生ってつまらなくないですか?

僕は与えられた環境の中で、1粒の楽しみを見つけるような考え方はぶち壊したい。

あなたはどこにでも行ける

今の環境に甘んじていませんか?

僕はやりたい事ができない人生は、死んでいるのと同じだと思っています。

でも仕事をしないと生活ができない。

だからこそ、1歩新しい世界へ進みたくてこのブログを始めました。

pak145152501_tp_v

ブロガーになって、収益を生んだり、色んな人とあって自分の可能性を広げたり。

はたまた、全然違う活動をしたり。僕は今いろんなことをしています。お金は稼げてないですが(笑)

でも、挑戦することは何歳になってもできます。僕はどこにだって行けるのです。

あなたもどこにでも行けるんです。

その一歩を踏み出すかどうか。洗脳させてつまらない日々の中に埋もれて、与えられた環境の中に無理やり価値を感じるのか。お金だけをモチベーションにやりたくもない残業をするのか。遅くまで残業して、嫁さんや子供の寝顔しか見れない日々を過ごすのか?

僕はそんな生活は絶対に嫌です。そんな人生たのしくない!

あなたがもし、洗脳を受けていたかも!と思ったら、それを自覚することが最初の一歩です。

あなたはどこにでも行ける。

最近読んだこの本の影響かもですが、みんなでハッピーな人生を歩んで行きたいものです。

-Life, 仕事, 新人SEの備忘録