ブログを初めて1年と2ヶ月。いろいろ振り返りと2017年の抱負を語る。

こんにちは!いしもぐのいしも(@ishimo_blog)です。

2015年11月からブログを初めて、もう1年と2ヶ月が経ちました!!

年を取るごとに年月が過ぎるのが早くなるとどこかの大人はいいましたが、ようやく実感してきました。

さてさて、1年2ヶ月前からブログのことや自分のことについて色々と振り返ってみようかなと思います!いしものただの日記みたいなものなので、お気軽に読んで下さいね!

 

1年前の記事を振り返ってみた

さて、ブログを始めたときには色んな人のブログを見ていて、
「過去の自分のブログを振り返るのが恥ずかしい」

という内容があったのを覚えています。

振り返ってみようじゃないか!!!!!!

一番最初の記事

ブログ名をReanoise(リアノイズ)ってしてブログ作ってみました

あー初々しい(笑)

最初Reanoiseって名前にしてたんですけど、読みくくてすぐに辞めました(笑)

でもね、

Realize + Noise でリアライズ!
友達がよく、「納得したら心がぽかぽかする」って言ってたのを思い出して、
納得=気づく、ぽかぽか=ざわざわ=ノイズ
って直観的に思ったんですね。これだ!!

気づいたことを皆さんにお届けして、ざわざわしてくれたらいいな!
なにかに感動したとき、楽しいとき、悲しいとき、いらいらしたとき・・・
心がざわざわしますよね?心動かせるような記事書いていきますので
これからよろしくねー☆

大事な初心を思い出すことができました(^O^)

ブログを書くことでも、収益を生み出すことが目的でもなく、自分が生活していいなーって思ったことをみんなにも共有して過ごしやすい生活になればいいなって思ったのがきっかけでした。

時間の流れの中で大切なことって忘れていくものだなと思ったので、振り返りいいかも!ww

 

次の振り返り系記事はこれ

初心者がブログを始めて2週間。めちゃくちゃ嬉しかったこと。

これね。2週間試行錯誤してブログの構造やプログラムが少しずつ分かってきて、同時に初アクセスが合ったのが本当に嬉しかった時に書いた記事。

このときは浮かれてたけど、実はこのアクセス、スパムだったんだよね(笑)

そうとは知らずに、めちゃくちゃ喜んで書いたのはいい思い出だなー(笑)

 

昨年のブログからの反省

全体的に画像が少なくて読みにくい記事が多かったな~という印象。

リライトして画像も付けていこうかな。

最近他のブログを見て、画像は絶対に必要というのをみんな言っているので、最近重い腰をあげて画像を取り入れ始めました。

これから文字と画像のバランスをいい感じにして読みやすい記事作りをしてきます!!

 

ブログ運営の変化について

まずは記事数からどれだけ記事を作成したのか振り返ります。

2015年:28記事(2ヶ月)
2016年:30記事(1年間)

・・・

2016年の圧倒的サボり感がヤバイ(笑)

ちなみにPV数は、最初の頃は1日10PVくらいだったのが、2016年最初の頃には40から50PVまでに!

そして、最近はなぜか1日150PV行く日もあったりしてます。(2017年1月3日現在最高192PV)

いい感じにPV数が上がっていて気持ちいいので、良質な記事をアップしてどんどんブログを見てもらえるようにしていきます!!

 

2017年現在のいしも自身の過去からの変化

いしも自身のことを語るにはこの2つの記事かな。

僕がブログを始めた3つの理由

ぼくがブログを始めた3つの理由

3つとは

1.人に伝える力を鍛える
2.文章力を向上させる
3.欲しいものを購入するための資金稼ぎ

この中で成長したな〜と思うのは、何もありません。
ブログ運営サボってたせいだ。

 

ブログを初めて2ヶ月。これまでの反省と2016年の抱負

2016年はこれをやる年だったみたいです。

・1日に1記事以上更新する。
・新人SEの奮闘記カテゴリーを作成し、1年目に習得したことなどをまとめていきます。
・収益化の方法を習得する。
・ブログの見た目の改善をする。
・ツイッターとFacebookを始める。
・他の人のブログの研究を行う。

 

このなかでできたものは、Twitterを始めたくらいかな。

あとはアフィリエイトのやり方も少し分かってきたので、どんどん改良です!

でもちょっと2016年最初の自分は未来のいしもに期待しすぎだよ。

 

やってみたいこと

そんなこんなで反省ばっかりだったけど、2017年やりたい事はあります!

いしもが2017年やりたいこと!

・ボルダリング
・旅行ブログ
・カフェブログ
・書評ブログ
・アフィリエイト全般

 

自分の表現の幅を広げていって、今年は多くの種類の記事を書いたり、いろんなブロガーさんと会ったり、旅行しながら稼いだりするのが今年の夢です。

 

今年の抱負と決意

ということで、今年はサラリーマンブロガーとして飛躍の年にします!

いしもぐは何かが変わる!とりあえず記事数を多くして脱初心者ブロガーです。

月に1万PV、月更新記事数10記事を当面の目標にして頑張ります。

2017年もみなさんよろしくお願いします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

26歳ブロガー/会社に縛られずに生きる働き方を提供。嫌だなーを世の中から少しでもなくして楽しい仲間とともに”全力”で働き、”全力”で遊ぶ人生にチャレンジし続けてます!後悔のない最高の人生へ!!