いしもぐ

いしもの日常をただ淡々とつづるブログです。

2011040814280678b-min-1.jpg

クイーン戦挑戦者「本多恭子」は石川出身!誕生日は?

2016/05/08

マンガ「ちはやふる」がきっかけとなり、百人一首=競技かるた人気が一気に広まって5,6年。
競技かるた界の甲子園こと、名人戦・クイーン戦が本日2016年1月9日(土)に行われます。

百人一首は日本の競技なので、ここで勝てばカルタで世界一といえる、世界大会と言っても過言ではありません。

僕もちはやふるでカルタを知り、ハマった1人なんですが、実際にどんな試合なのか、世界一の勝負をリアルタイムで見ることは、一種の興奮を覚えます!!

そんな中、女性の世界一を決めるクイーン戦の挑戦者である、本多恭子さんが、なんと石川県出身ということで、いろいろまとめてみました。

スポンサードリンク


本多恭子さんのプロフィール

808769.a5702d-min

所  属:大津あきのた会
段  位:六段
かるた歴:18年
生年月日:1991年8月10日 24歳
住  所:大阪府吹田市在住(石川県小松市出身)
職  業:会社員
好きな札:「きりぎりす」
かるたの特徴:かるたへの情熱は人一倍強い。小学校1年生でカルタを始め、小学3年生でのA級昇級以来、音に対する鋭さを磨いてきた。幼い頃から競技かるたを始めた選手にしては珍しい攻撃型のスタイルを取り、低い姿勢から相手陣の深いところを鋭く払うスピードが信条。立命館大学在学時には一流選手との練習で勝負勘を身につけた。 就職後の練習量の少なさを集中力で補い、どんな状況でも冷静さを失わず、常にポジティブに試合に臨む勝負強さが持ち味。
本人のコメント 「応援してくださる皆さんに恩返ししたいので、全力であきらめずに頑張ります。」

本多さんは石川県出身の24歳!!!
僕も石川県出身の24歳!

運命感じますね(笑)これはもう応援するしかないです!!!!!!

今年もニコニコ生放送ありまーす。時間は?

先日に生で見るための抽選が行われていたようです。
でも抽選おちた。。。とか、近江神宮は遠くていけないよ・・

って人はどうするのか?

BSでも放送をやっていますが、ニコニコ生放送でも実はLIVE配信をしています。
解説もしながら放送していますので、ルールなどカルタのことをよく知らない人でも楽しめると思います。

スケジュール・ルール

10:40~12:10:名人戦・クイーン戦 第一回戦
12:10~13:00:昼食・休憩
13:00~14:25:名人戦・クイーン戦 第二回戦
14:45~16:05:名人戦 第三回戦
16:25~17:50:名人戦 第四回戦・クイーン戦 第三回戦
18:10~19:30:名人戦 第五回戦

・名人戦は先に3勝した選手の勝利、クイーン戦は先に2勝した選手の勝利です。
・試合の進行状況により、スケジュールが大幅にずれる可能性があります。
・クイーン戦は一勝一敗となった場合、名人戦三回戦の時間帯は休憩となります。
クイーン戦第三回戦は名人戦第四回戦の時間帯に実施いたします。
・12:10~13:00は昼食休憩となります。
・原則として三回戦以降は前試合終了時から20分後に選手集合となります。

参照:にこにこインフォ

 

まとめ

現在のクイーンに挑戦する本多恭子さん。

たまたま石川県出身、同い年ということでいろいろ調べてみましたが、社会人になってカルタの実力を維持するのは大変だったと思います。(現クイーンの坪田翼は33歳の社会人なので、こっちのが実力維持に関してはすごいですが。)

ひいきめにクイーン戦で本多恭子さんを応援しようと思います。

それではカルタ競技たのしみましょう!!

-Life, 石川県