いしもぐ

いしもの日常をただ淡々とつづるブログです。

ぼくがブログを始めた3つの理由

2016/05/08

こんにちは。
ブログを初めて2ヶ月。なぜ僕がこのブログを始めたのか書いてなかったような気がしますので、改めて文字にして書き起こすことで、この人こんな理由でブログ書いているんだっていうことを知っていただければと思います。

スポンサードリンク


ブログを始めた3つの理由

1.人に伝える力を鍛える
2.文章力を向上させる
3.欲しいものを購入するための資金稼ぎ

以上、3つです。これらについて、なんとなく分かるかと思いますが、少しずつコメントしていきます。

1.人に伝える力を鍛える

僕はもともと感情を表すこと、人に何かを伝えることが下手くそな人間です。
自分の思いや考えていることが相手に伝わらないと、プライベートではミステリアスで近づきがたく、友達も少ない状態に。もちろん恋人なんてなかなかできるわけもありません。いわゆる非リアです。

仕事上はというと、意見の思い違いや表現の違いでコミュニケーションがうまく取れない、うまく取れたと勘違いして大きな後戻りが発生するといったことが起きてしまいます。

そこでブログの登場です。不特定多数の人に何かを伝えるツール。それがブログと思っているので、ここでいかに正確に相手に思いをわかりやすく正確に伝えるか?ということを意識した伝える能力を鍛えていこうと思いました。

2.文章力を向上させる

「1.人に伝える力を鍛える」に繋がるところはありますが、こちらは似て非なるものですね。人に伝えるなら、小学生の日記でも、楽しかったです。嬉しかったです。は言えますもん。
何を受けて、どういう風に感じて、自分の中にあるなんの価値観と照らしあわせてそれがいい、楽しい、嬉しいと感じたのかを論理だててわかりやすく伝えるのに必要なのが文章力だと思うんですよね。

ということで1とは違います。いつかはもっとわかりやすい文章が書けるようになりたい。仕事だけでなく、プライベートでも絶対役に立つスキルだと信じていますので。

3.欲しいものを購入するための資金稼ぎ

はい。これは1と2のついでです(・∀・)!!
なんてことはいいません笑。むしろこれが主軸で1と2がサブと言っても過言じゃないっす笑

欲しいものを買うためにブログをする。お金を稼ぎたくてブログを始める。良いきっかけだと思います。

僕の場合は、今この記事を書いているMACbook16万円の元を取りたい。このレンタルサーバ料金やドメイン料の元を取りたい。そして最大の目標は、FIAT(車)の購入!!!
早くちょっとボロい軽自動車から乗り換えたい!!という思いです。極端な話これだけです。200万は軽く超えるイタリアの車で、維持費も結構かかるので、給料だけでは買うのに心もとないんです。

というわけで車の購入資金源としてブログ収入がほしいという素直な理由です(笑)

まとめ

新年気持ちを新たに、車購入のための収益化に向けて、ついでに伝える力と文章力も磨けると信じていますので、とりあえず年内には諭吉さんを拝むことを目標に更新していきます。

みなさんのご協力よろしくお願いします。協力していただけなくても、また来たくなるようなブログの構築目指して頑張ります\(^o^)/

 

-ブログ