いしもぐ

いしもの日常をただ淡々とつづるブログです。

bsGREEN_NO20140125-min-1.jpg

Macでヤフーは使えるけどグーグルが開けない!原因はウィルス対策ソフトavast

2016/05/08

最近急にグーグルが使えなくなりました。
インターネット使えないじゃん!ってなりましたけど、ブックマークに奇跡的にヤフーを入れていたおかげでPCはなんとか使えてました。
でもグーグルが使えないといろいろ不都合があるので、原因を調べてみました。

スポンサードリンク


原因調査1:ネットワークの問題?

最近仕事でネットワークの知識が必要になったので、その知識を使って原因の切り分けを行いました。

ヤフーは繋がるけど、グーグルは使えない。
機器の問題ではなさそう。

・一応pingが通るかどうか確認。
Launchpadからターミナルを開き「ping www.google.co.jp」と打つ。
スクリーンショット 2015-12-12 15.43.29

こうなれば、ちゃんと通信ができていると言って大丈夫です。
通信はできているようです。
また、www.google.co.jpと打っていて、ちゃんとIPアドレスに変換出来ているので、DNS(ドメイン・ネームサービス)もちゃんと機能しているようです。

ということで、通信になんにも影響がありませんでした。
ちなみに念のためpingではなく「traceroute」コマンドを使って、通信経路上の速度も見てみましたが、特におかしいところはありませんでした。

原因調査2:最近何かしたっけな?

ネットワークは正常ということは、PC本体の問題の可能性が高いです。
でもヤフーは見れる・・・。
いつもgooglechome使っているんですが、safariでも同じ現状が・・・。

ブラウザの問題でもなさそう。
最近PCになにかしたっけ?
ウィルス対策ソフト「avast」のフルスキャンしたなー。でもインストールしてそれまで使えてたし、フルスキャンしてる時も使えたし・・・その後使ったっけ?

ウィルス対策ソフトが意地悪することがあると聞いたことがあるので、一応この線で確認することにしました。

原因判明:ウィルス対策ソフトavastが原因

ネットで原因を調べていたら、avastが原因でグーグルが使えないという事例がありました。
グーグルはウィルスじゃありませんよ(涙)

やっぱりavastが怪しいということで、対策を施してみたらあっさり使えました(笑)

ウィルス対策ソフトへの対策

サブタイ意味分かんないですよね。でもグーグル使いたいので、ウィルス対策ソフトへ対策します。

やり方は簡単でした。まずLaunchpadからavastを開きます。

スクリーンショット 2015-12-12 15.59.38-min

左下の「Preferences」をクリックします。

スクリーンショット 2015-12-12 15.59.44-min

 

Shields→Web Shield →Settingsを押します。


スクリーンショット 2015-12-12 15.59.52-min

この上から2番目に「Enable IPv6」がありますが、このチェックを外します。
そして右下のDoneをクリックすると設定は終了。

これだけで、あんなに悩んでいたグーグルが開かない問題は解決します。

まとめ

ウィルス対策ソフトとしてavastをインストールしている人は多いかと思いますが、
たまにおちゃめをしちゃうどうしようもないやつらしいです。

おちゃめしたら、「こらっ」ていってチェックボックスを外しましよう(笑)


-Mac