いしもぐ

いしもの日常をただ淡々とつづるブログです。

151117nsma-min-3.jpg

こんなスマートウォッチが欲しかった。普通の腕時計のように使える「Bold Motion」

2016/05/08

最新技術とアイディアの融合ってなんかすごいワクワクします。
普通のスマートウォッチってディスプレイにスマホみたいないろんなアプリがあって、そのうちの一つの機能として時計がある。そんなもの。でも僕らが腕時計に求めているものってやっぱり「時計」としての機能。それが使いにくかったら腕時計なんてしないですよね。今まで充電とかしていなかったものを、1日1回充電してね。なんてめんどくさいですよ。

今回、アメリカのHPとスイスの時計メーカーMovadoが発表した「Movado Bold Motion」。時計の機能にプラスアルファをしたスマートウォッチが登場です。

スポンサードリンク


普通の腕時計?

index-min

これが今月16日に発表された「Movado Bold Motion」です。ん?普通の腕時計やん!
そうなんです。基本的に腕時計の機能を尊重した製品になっていて、スマートウォッチの機能としても非常にシンプルな仕組みになっています。ユニセックスなので女性でもOK!

見た目未来っぽいデザイン。この画像では緑色のライトが光ってますが、通常は光らないようなので、普通につける分にはただの黒いシンプルな時計として使えそう。

また、5気圧防水(水仕事OK、水の中に入れちゃダメ)となってるから、普通に使う分には水場での心配はないです。また、バッテリーも1週間ほど持つらしい。1週間のどこかで充電すればいいってのが、ちょっと気楽でいい!

スマートウォッチとしての機能とは?

緑色に光っている部分に実は秘密があります。と言ってももうわかってらっしゃるかと思いますが。
実は、緑色に光っている部分はLED。通知内容ごとにLEDライトの光り方を設定することで何のメッセージがスマホに届いているか分かる仕組みとなっています。

対応しているOSは?

「Android 4.4 KitKat」もしくは「iOS 8」以降のOSが対応しているよう。
Androidはよくわからないのですが、iPhoneならほとんどの人が「iOS 8」以降なので、ほぼみんな使えると言っても良さげです。

気になる値段は?

795ドル(約9万8000円)で販売されるよう。参考としてappleウォッチが4万円代から7万円代。
デザインのがよくて使い勝手が良さそうなだけに、値段もお手ごろにして欲しかった。こういうほしいって思わせるものって大抵高いよね。

とにかく、ちょっとお高めのスマートウォッチです。

まとめ

様々なスマートウォッチが発売されている中、腕時計本来の機能を重視したスマートウォッチが発売される。少々値段は高いものの、ディスプレイがないことで日常になじみやすいものっていう印象。

会社でスマートウォッチつけてたら浮いちゃう。でも試してみたい。そんな人にオススメできるスマートウォッチなんじゃないかな。

-Life