いしもぐ

いしもの日常をただ淡々とつづるブログです。

PAK26_yukigahurihajimerudouro20140208_TP_V1-min-3.jpg

格安!23万ポッキリで初めて中古車を買った大学生の話

2016/05/08

大学生で憧れるものはいろいろありますよね。初めて持つパソコン。初めての彼氏・彼女。初めての一人暮らし・・・。その一つに「初めての自分の車」も憧れますよね。
今回は僕が大学生のころの運命的な出会いをしたお話をしようと思います。

スポンサードリンク


車購入の時期と理由

僕の場合は大学3年生の11月に就職活動を機に購入しました。
僕の住んでいる石川県は車社会なので、セミナーに行ったり、郊外?の会社に行くには車がないととてつもなく不便なんですよね。ということで就職活動を理由に購入しました。
僕の時はぎりぎり就職活動の時期が変更される前でしたので、大学3年生の12月から本格的に始まる就職活動に向けてってことで、12月前のぎりぎりの購入でした。

僕の考えた車購入の条件

僕は大学時代は親からの経済的な支援は全くありませんでした。
そのため、就職したら新しいの買えばいいやんって思って、1年半くらい動けばいいやー
くらいのレベルで十分でした。普通車は税金などの関係で維持費が軽自動車よりかかるらしいと聞いていたので、
・安くて最低でも1年半動く軽自動
という条件で車を探し始めました。

安い軽自動車を探す方法

安い購入を検討するには、やっぱりインターネットが非常に便利です。
友人はネットで欲しい車を見つけて石川県から愛知県へわざわざ車を引き取りに行っていましたよ(笑)

僕は車に関する知識がほどんどない人なので、まず車の相場とか全然わからないんですね。
しかも、いくら安いといってもすんごいオンボロの車とか、綺麗で安い軽トラックが欲しいわけじゃないんですよね。(ネットで見られる激安部類の車です)

オススメの方法は、やっぱりネットで安い軽自動車を取り扱っている近くの中古屋さんを見つけるのが素人には最適な気がします。
僕はインターネットを通じて、30万以下の中古車を取り扱っている中古屋を発見しました。

とりあえず行動することが大事

車が30万以下?あやしい。
と思いながらも。所詮は機械。人間もいいやつや悪いやつがいるのと同じで、機械もいいやつも悪いやついるよ!って感じで、見るだけ、話を聞くだけのつもりでお店に行きました。
ネット見るだけでは行動と言っては、ただのノウハウハンターですよ。実際に売ってる人に話を聞く方がすごい分かりやすいし、時間も節約できるので、まずはお店いきました。
ネットで最低限の知識を得て、お店にGOです。

冬に入る前が購入のオススメのようです

PAK26_yukigahurihajimerudouro20140208_TP_V1-min

日本海側に住んでいる人にとってはおなじみの雪。
雪が降るからバスが遅くなったり、自転車が使えなくなるから、就活で、この機会に車の購入を考えていますって人が多いらしいです。みんな考えること一緒ですね。この時期に車を購入した人は車検のシーズンになると車を手放す人が多く、中古車の流れが加速する時期と言われています。(と中古屋のおっちゃんが言ってました)
いろんな状態の車が入荷するらしいので、その分自分の好きな車がたまたま入荷する可能性も高まるわけですね。

23万で走行距離4万の車との運命的出会い


スクリーンショット 2015-11-14 23.43.02-minネットで見つけた格安の中古車を扱っているお店に初めて行きました。
事前に中古車を買うコツみたいなのを調べていきましたが、素人なのでよくわからず、あんま走ってなければとりあえずいいやろって知識くらいしか持たずに行きました。

その時は6台くらい中古車が展示してありました。
その日はただ見るだけで、その後ゆっくり検討して、購入かなーと思っていましたが、実際にお店に行くと、入荷してもしてもすぐに売れるって話を聞きましたよ。
そして、走行4万キロで23万の車が目の前に!!

30万を切る車なんて基本的に走行距離は10万キロとか、よくても7万キロくらいのものが多いなかで、4万キロってすんごい少ないです。
ほっておいたら、その日のうちにもきっと売れてしまうでしょう。
気がつけば契約してました(笑)

ホンダライフH14年式、4万キロの軽自動車購入

スクリーンショット 2015-11-14 23.38.24-min

約10年前に発売された車のようです。
でもライフってあんまり壊れないよって言ってたので、(言われるがままでした)まあいっかって思って購入しました。実際に購入して2年間なにも問題は起きていないので、いい買い物をしたと今でも思ってます。

23万以外のお金は?

普通は23万が本体価格って言って、登録費や車検の費用とかは別途請求して極端にいうとトータル50万ですとか言われそうです。でも、なんかそのお店、全部コミコミで23万でした。
冗談です。とか言わないですよ。本当に23万だけでした。うん。本当に安くていい買い物だったよ。

まとめ

僕が大学生の頃に購入した23万ポッキリの中古車を購入したお話でした。
古くてもちゃんと動く車を安く欲しいと思っている方には、こんなに安く買えるんだっていうことを知っていただけたらと思います。
購入の手順のまとめとしては

1.ネットで近郊のお店チェックと相場チェック
2.実際に店に足を運ぶ。(何箇所かいけばいいと思います)

以上。一応僕が購入したお店を紹介しときます。
カークリエイト金沢

意外と安く買える場合もあるんだよ!お手軽に車ライフを始めましょう。

-Life,