いしもぐ

いしもの日常をただ淡々とつづるブログです。

bsMAX98_yattazeyossya20140531-min-3.jpg

初心者がブログを始めて2週間。めちゃくちゃ嬉しかったこと。

2016/05/08

bsMAX98_yattazeyossya20140531-min新卒社会人がブログを始めて、2週間が経過しました。初めての経験なので、苦労したことも多かったですが、約半月が経過して嬉しかったことを書いてみようと思います。

スポンサードリンク


嬉しかったこと1:初めて誰かに見てもらえた

スクリーンショット 2015-11-14 21.46.01-min約2週間が経ち、あんまり記事を書いていないですし、初めて書いているので少々魅力に欠けることは否定できませんが、ずっと自分以外サイトにアクセスしていない状態が続いていました。
最初の2ユーザーは、ブログ立ち上げ当時のwindowsくんと僕のiPhoneくんのユーザーです。その後の1ユーザーは現在のメインPC,Macさんです。
そして、昨日と今日「どうせ誰も見てないだろうな」と思いながらGoogleアナライズを見ると、ん?
新規ユーザー!!!!!!!!いやふぉおおおおおおおおお!!!となっていたわけです。
たまたまお酒(白鶴まる)を飲んでいたので余計テンション上がりましたね。

あるブロガーの方が、ブログのモチベーションとして毎日PV数などを確認しているという記事を読んだことがありますが、納得しました。本当に嬉しいですね。

嬉しかったこと2:プログラムに慣れてきた

学生のころは情報系の勉強をしていたので、ある程度のプログラミング能力はついているはずでしたが、ウェブ言語に触れるのは初めてだったので、いろんなサイトを見て回り、いうことをただ聞くだけの作業しかしていないせいで、自分が全体のなかのここをなんでこう書けば想定したことができるのか、できないのかが全くわかりませんでした。

今でもわからないことの方が多いですが、最近なんとな〜くわかるかな?くらいには成長してきました。

嬉しかったこと3:ブログっぽくなってきたこと

最初は文字を書くことくらいしかできなく、どうやって広告を挿入するのーーーー????とか
他の人どこから画像持ってきてどう貼ってるのーーー????とか
慣れたら当たり前にできそうなことでも、なんにも知らない初心者は頭が禿げるほどのストレスと戦わないといけなかったのですよ。

画像も貼れるようになり、セミタイトルの書く方法もわかり、目次のつけ方も最低限の広告の表示の仕方もわかるようになりました。あと、ブログタイトル画像も変更できましたし。
最低限のことを行い、人に見られてもまあ、まだ大丈夫かなっていうレベルまでできているんじゃないのかなーって思ってます。もっと見やすくおしゃれな見た目にしたいですけど、知識がまだ足りないので、少しずつ改良しようと思います。

まとめ

ブログを初めてわからないことや不安なことが多かったですが、少し慣れてきて、ブログを見てくれる人も少し現れ出して、本当に嬉しかったです。

もっとわかりやすく、ためになる情報をお届けしたいので、とりあえずの目標はブログを書き続けること!!です。
初心を忘れないようにここに宣言します。
あとでこの記事を振り返り、こんな時もあったなーと思い返えせるように、ブログを成長させていきます。

これからも宜しくお願いします。

-ブログ