いしもぐ

いしもの日常をただ淡々とつづるブログです。

IMG_0575-min-e1446886800366-1.jpg

ワイングラスと日本酒のコラボ。羽根屋の純米大吟醸50 翼がめちゃくちゃ美味しい

2016/05/08

近所の酒屋さんにビールを買いに行った時にみたことないお酒を見つけてしまい、ラベルが魅力的だったことや、近所でもあまり取り扱いのないお酒ということで、羽根屋の純米吟醸50 翼 買ってしまいました。IMG_0575-min羽根屋の純米大吟醸50 翼。

IMG_0576-min

ラベル情報。

スポンサードリンク


羽根屋の純米大吟醸50 翼 情報

聞いたことのない酒蔵さんだったのですが、富山県の富山市に酒蔵があるようです。
また、PENという雑誌の2013年12月号には表紙を飾っており、星付きの日本酒として紹介されていました。
お米は越中産・五百万石を使用していますが、実はこのお米、丸く削っているのだそうです。(酒屋のおばちゃん情報)。普通コメって楕円じゃないですか?なので、外側を均等に削ると当然楕円のままですが、丸く削ることで、中心部のお米の甘みと、外側のお米の味が絶妙なハーモニーを奏でるのだそうです。
また、今年に入り、以下のような情報がありました。

2015年4月 ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015 金賞受賞!

ワイングラスでおいしい日本酒アワード

「世代」「業態」「国」の境界を超えて日本酒を広げることを目指す「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」は、2015年2月、5年目の今回、過去最高の234蔵元から564点のエントリー。そして大吟醸酒部門にて「羽根屋 純米大吟醸」が金賞を受賞しました!

2015年9月 JALファーストクラスラウンジに採用されました!

羽根屋 純米大吟醸50 翼がJALファーストクラスラウンジに
9月から11月の日本酒として採用されました。

参考URL:http://www.jizake.com/html/fumigiku2.html

飲んでみた感想

ワイングラスで飲んでおいしい日本酒ということで、ワイングラスで飲んでみました(笑)
まず、香りですが、透明感のあるこれが芳醇な香りというやつか!!というような果物の香りのようないい香りがします。もう香りだけでも十分幸せでしたが、飲んでみました。

こ、これは日本酒??
大抵の日本酒は最初にガツンと日本酒特有の味というかなんというかアルコールの強さ?みたいなものが来て、その後抜ける香りが溢れてくるようなものが多いですが、この翼はガツンが少なく、とってもまろやか。しかも口の中で溢れる香り。最初は、ん?甘口気味かな?って思えますが、それは芳醇な香りが錯覚させる旨味。あとからやってくるさっぱりとした後に残らない感じはとても飲みやすいので、少々辛口に当たるお酒です。なので、飲みやすくお酒が苦手な女性にも非常におすすめです。世の中の男性は、夜飲むときにこのお酒を用意するとモテること間違い無し。(笑)


IMG_0577-min

ということで友人と2人で4合瓶あけてしまった。
久しぶりにいい買い物をした。満足。
ちなみにお値段は1800円+税。4合瓶の大吟醸クラスの中でもいい部類に入る一品。
騙されたと思って買ってみると世界が変わるかもしれませんよ。

-Life, 日本酒